2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎市議会20年第4回定例会提出予定議案

保育所の待機児童問題は毎年繰り返す。会議録を読んでいて、07年度3月定例会で石田和子議員・共産党の鋭い質問が今でも印象に残っている。このあと、従来の計画を大幅に増員する「緊急5カ年計画」が策定され、市議会の追及が実を結んだことが実証された…

「川崎市で増える虐待」の報道

何か不気味さを感じる報道である。普段の生活の中で起きていることという意味で。 社会の解体が進んでいることか。以下、東京新聞。増える虐待 足りぬ施設 子どもの保護 待ったなし 2008年8月27日 Tokyo web http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/200…

住民の勝利、川崎市高津区マンション建設でアセス逃れを許さず

別の例を以前に書いている。 川崎市、調停勧告不受諾を公表、トナミ運輸増築工事 http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20080710 これは筆者の近所の話である。場所もよく知っているし、反対運動をしている友人もいる。反対の旗が周りの家に軒並み立ててある。 …

市民活動における組織と人間

「組織としての活動」と「個人の関心」をどの程度、折り合いをつけていくのか。必ずしも難しいわけではないが、かといって考えなくても良いというわけにはいかない。 「組織」としては個人の関心が広がる最大限において内外のコミュニケーションを図り、個人…

地方自治体議員は省時間サービス業か

議員に直接頼むことによって、面倒な仕事を省く。これは将に議員が省時間サービス業を行っているようなものである。

川崎市住民投票条例報告に対する当方申入れを「月刊ガバナンス」拒否

自治体学会が21,22日に岩手県盛岡市で開催され、休暇をとって参加した。涼しいというよりは寒いというほどの天気で、半袖はつらく、薄手のジャンバーをもっていって良かったという感じであった。この話は別に報告する。 8/21付け、『川崎市住民投票条例…

川崎市住民投票条例に対する雑誌の一方的な取扱

月刊「ガバナンス」8月号に『全国初の選挙同日実施型の「住民投票条例」を制定──川崎市』という報告が掲載されている。この内容の殆どは市長側だけで構成された一方的内容、報告はジャーナリストの安藤裕氏。 この雑誌は一般市民の方はそれほど読まないが、…

行財政改革の光と陰〜川崎市の場合〜

高津区選出川崎市議会議員と市政を語る会のまとめの続きである。次のテーマ 「行財政改革の光と陰〜経費削減と民間事業従事者の賃金抑制〜」事前質問 『経費削減と賃金抑制のジレンマに対し、議会として如何に対応すべきでしょうか』 行財政改革は着実に成果…

防災体制の構築〜川崎市の場合〜

高津区選出川崎市議会議員と市政を語る会のまとめの続きである。 やり方は以下である。 1)事前回答をもとに議員の補足説明 2)会場からの質疑と議員の回答 3)重要論点を絞って更に質疑回答 「マンション建設と生活環境への影響・・・まちづくりの展望・議…

川崎市議会のトピックス・議長の許可を得ない市長の発言

平成19年12月 川崎市議会 第5回定例会 一般質問 「裏金問題」質問におけるの清水議員・自民党の発言中に阿部市長は清水議員の発言を遮って質問の中止を要求、しかし、清水議員に受け入れられるわけがないのは当然である。それでも更に、議長の許可を得ず、…

条例の上書きとは?川崎市における高層マンション建設問題

川崎市におけるマンション建設と周辺住民 http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20080811 高津区選出市議会議員と市政を語る会のテーマの一つはこれまでずっと川崎市の大きな問題である「マンション建設と生活環境への影響・・・まちづくりの展望・議会の課題」。…

日本サッカーの得点力〜日本対ナイジェリア〜

得点力不足と言われて40年。オーバーに言えばである。 1964年東京オリンピックではアルゼンチンに3−2で勝ってベスト8に残った。よく考えれば勝ったのはこの1試合だけで、あとはガーナに1−2、準々決勝のチェコ、順に決定戦のユーゴには本場のヨーロッ…

高層マンションの建設計画〜三浦市も川崎市と同じ〜その2

昨日、川崎市と同様に三浦市も高層マンションの建設計画が問題になっていることを書いた。 http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20080812 神奈川新聞の記事から知ったことである。一般論的に書いてあった。 揺れる「ロハス」の街/マンションラッシュの三浦市 2…

高層マンションの建設計画〜三浦市も川崎市と同じ〜

昨日、高津区選出市議会議員と市政を語る会でのテーマとして、川崎市におけるマンション建設と周辺住民の話をした。そこでネットニュースをチェックしていたら、同じ話題にぶつかった。 ここでも開発と周辺住民への被害の問題。条例、要綱はあっても法的には…

川崎市におけるマンション建設と周辺住民

高津区選出市議会議員と市政を語る会を08年5月24日(土)におこない、ようやくそのまとめに取りかかっている。 やり方は以下である。 1)事前回答をもとに議員の補足説明 2)会場からの質疑と議員の回答 3)重要論点を絞って更に質疑回答 テーマは4つあ…

倉橋惣三の保育思想〜佐伯理論による批判をめぐって〜

『幼児教育へのいざない』(佐伯ゆたか著 東大出版会)の中で、幼児教育学者の倉橋惣三の保育理論を批判的に克服した形になる「ドーナツ理論」を佐伯は提唱している。その是非は学者ではない筆者が口を出すとこはない。勿論、関心はあるが。 ここで感じるこ…

横浜市の緑新税は住民投票条例の案件に向いている

緑新税で横浜市税制研が最終報告 2008/08/08 カナロコ 横浜市内の緑の保全に向けた財源として課税自主権を活用した新税(緑新税)の導入を検討していた市税制研究会(座長・青木宗明神奈川大学教授)は8日、最終報告をまとめ市に提出した。「緑の保全・創造…

「可能性があれば何でもやる」という思想〜ストリートビュー〜

話題のストリートビューで我が家をみた。幸にして誰も写っていなかったので一安心。 しかし、何の目的でこんなことをやるのか見当がつかない。これを作るのに写真撮影も含めてどれくらいのリソースをかけたのか? 現代技術の無駄使いは「役人の無駄使いの比…

事業仕分け 川崎市でもできないか?

事業仕分けとは? ・自治体職員と外部評価者(他自治体の有志職員、経営者、市民等)が侃々諤々の議論をする ・国や自治体の行政サービスについて、予算書の項目ごとにそもそもその事業が必要かどうかをまず議論 ・必要だとすると、その事業をどこがやるか(…

川崎市川崎区+東京都大田区=首都圏州羽田市

多摩川、これは障壁だろうか?常々の疑問である。川崎市川崎区と東京都大田区、スマートなベットタウンから外れた工場の町、似通うところもありそうた。 この二つで首都圏の急所の一つを握ることができる。それは“羽田空港”。 大田区は23区の最外殻でおそ…

「全国自治体議会調査2008」から 川崎市議会は先駆的ではない(2)

市民と議員の条例づくり交流会議2008に参加したことは報告した。 http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20080728 その中での話題を川崎市議会の状況と関連させて幾つか報告する。 上記の話題も含めて 「メールマガジン」探検!地方自治体へ 第60号で報告したので読ん…

「全国自治体議会調査2008」から 川崎市議会は先駆的ではない 

市民と議員の条例づくり交流会議2008に参加したことは報告した。 http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20080728 その中での話題を川崎市議会の状況と関連させて幾つか報告する。 上記の話題も含めて 「メールマガジン」探検!地方自治体へ 第60号で報告したので読ん…

『市民と議員の交流会議』の話題 「メールマガジン」最新号発行

市民と議員の条例づくり交流会議2008に参加したことは報告した。 http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20080728 その中での話題を川崎市議会の状況と関連させて幾つか報告する。 既報『マスメディアの内幕、朝日新聞』 http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20080…

川崎市の救急車 自由通りの世田谷区・駒沢近辺で

今日はシニアサッカーを駒沢第二球技場で楽しんだ。久し振りで体が動かず、日頃テレビで少しずつみているヨーロッパサッカーの知識吸収は実践できず、先ずは体力を向上させることが課題。 ところで、帰りに食事をして自由通りを歩いて駅に向かうときに、ピー…

地方自治法改正とそのPR 『市民と議員の交流会議』の話題から

市民と議員の条例づくり交流会議2008に参加したことは報告した。 http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20080728 その中での話題を川崎市議会の状況と関連させて幾つか報告する。 既報『マスメディアの内幕、朝日新聞』 http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20080…