2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シュートはゴールへのスルーパス!

ヨーロッパチャンピオンズリーグの準決勝、バルサ対レアルでバルサのメッシが4人抜きのドリブルで2点目を決めた。このときのシュートをみて「シュートはゴールへのスルーパス!」と感じた。確か、ジーコだと思うが、「シュートはゴールへのパス」と言った…

メルマガ 第157号 2011/4/13 岐路に立つ議会改革〜川崎市議会選挙2011

探検!地方自治体へ 〜川崎市政を中心に〜 第157号 ★岐路に立つ議会改革〜川崎市議会選挙2011〜★ 1.問題の所在 2.定数削減のシミュレーション〜川崎市と横浜市との比較 3.“敗者としての議会”から脱却へ1.問題の所在統一地方選挙は民主党の大敗、管政…

東京の新しく、脆い「普通」〜FT紙(4/5)

ファイナンシャルタイムズ紙の記者が報じる“東京” これらの事象を、分類すると、どうなるだろうか? 以下のコメントをつけてみる。1)本当は必要だが、できないこと。 2)実は不要であり、無くてもよいこと。 3)新しい事象、今後も続けていくべき? 4)…

選挙活動のスタイル

個々の政策ではないが、選挙活動のスタイルとしていわゆる選挙カーを用いない方法を使う候補者がこれまでも少しずつ増えてきているように感じる。 これまでは、好奇の眼でみられがちなやり方であった。しかし、今回の東日本大震災の後ではその意味合いが違っ…