2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎市議会・石田和子議員との対話〜保育待機児童〜

川崎市議会・石田和子議員との対話(共産党・高津区選出)〜保育待機児童〜昨日、共産党・石田和子議員の事務所を訪ね、保育待機児童問題の議会質問について議論し手頂いた。1時間程度熱心に話を聞いて頂き、質問にも答えて頂いた。 石田さんの鋭い質問の根…

再掲 軽業師 〜少年ロナウジーニョ〜

テレビのサッカー番組で少年時代のロナウジーニョのフィルムを見た。何というか、身のこなしがサーカスの軽業師になれるような感じだった。体の柔らかさ、ボーラタッチの柔らかさ、上手い!というのとは別な何かがある。 日本の中には上手い選手が沢山いる。…

大阪市、町会「厚遇」1年で復活、市長選目当てか

大阪市、町会「厚遇」1年で復活、市長選目当てか以下のニュース。議会が必要だという根拠も不明である。町会への支援制度が本当に必要なのか。町会は単なる任意団体である。 報償制度、市が町会に方針伝達(2007年09月27日 読売新聞) 年度ごとの変更に批判…

市民団体と政治的活動の中立性

「川崎市議会マニ検市民の会」を運営するにつけ、市民の政治的活動とその公正さを考えてる。 政治家、その後援会、政治団体等の考え方が、意図的ではないにしても、入ってくることは強く防ぐ必要があり、そうでなければ、政治が絡む「市民団体」は信頼を得る…

羽田2010年の国際化と川崎市〜市議会自民党・嶋崎嘉夫氏の質疑〜

川崎市議会6月定例会から関心を引く質疑を続けて紹介する。 昨日は自民党・嶋崎嘉夫氏の代表質問を取り上げ、3時間に及ぶ質疑応答におけるストーリー作り、山場作りの巧さについてコメントした。今日の話題は、同じく嶋崎嘉夫氏の一般質問である。 「羽田…

川崎市議会代表質問議事録(H19/6)から その1

川崎市議会代表質問議事録を紹介する。平成19年第3回川崎市議会定例会(H19/6)である。しかし、この議事録が正式に開示されたのは8/28である。凡そ2ヶ月経過している。先般、速報を1月で出すように要求した。 先ずは代表質問であるが、辞任、民社、…

メルマガ 第29号発行「『公私』と『官民』の区別と流動」

メルマガ第29号を発行した(07/09/23)。タイトルは、「『公私』と『官民』の区別と流動」である。 内容は、公的分野の仕事を「民」が担当する場合の意識である。「官」はあくまで一つの組織体であって、「民」の組織体と、その点では変わりない。問題は「私…

川崎市タウンミーティングの案内

■テーマ 「川崎再生フロンティアプラン 新実行計画素案について」 「新行財政改革プラン素案について」上記の資料をざっと読んだが、課題意識に明確さがないのが気がかりである。進むべきビジョンが見えない。安部元首相の「美しい国」的スタイルのもと、結…

再掲 サッカーにおける儒教とプロテスタント

サッカーは国柄を表現する。 プロテスタントのイギリス、ドイツは真面目なスタイルで望む。スポーツマンシップは彼らにフィットする。即ち、スポーツマンシップは万国共通のものではなくプロテスタントイデオロギーである。 スポーツマンシップを発揮しても…

政府の財政黒字化目標先送り要請、公明が地方重視を演出

政府の財政黒字化目標先送り要請、公明が地方重視を演出 日経07/09/20 公明党が19日、2011年度までに国・地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス)の黒字化を目指す政府目標の先送りを求めた。地方重視の姿勢を印象付けるとともに、自民との政権協議の…

川崎市巨大高層マンション問題について実務家・専門家の意見は?

川崎市巨大高層マンション問題について実務家・専門家の意見は?建築基準法、都市計画法が絡む問題について市内で関心をもつ実務家・専門家の方の意見を求めたい。 実は、自治体学会でこの問題を雑談で話題にしたとき、条例で規制が可能ではないか、と言って…

公開討論会をすすめる川崎市民の会 紹介

昨日、公開討論会をすすめる川崎市民の会の方とお会いした。各区で選挙戦の際に討論会を主催そろ他、議員との討論会も行っているとのこと。当方は不明にしてこれまでその活動を認識していなかった。改めて、自分たちが関心を持つことは他の人も関心をもので…

川崎市議会の情報開示及び市民参加に関する提案

「川崎市議会の情報開示及び市民参加に関する提案」を「市長への手紙」として提出した。 そこにも書いたが、これは議会の問題である。議会は住民代表として市長と肩を並べる存在である。従って、本来は「議長への手紙」であるべきだ。しかし、公的なルートは…

自治体議員の対行政の心得 〜兵庫・井戸県議〜

2007年08月29日付け 川崎市議会市川よし子議員のブログに掲載されている。 http://www.ichikawa-yoshiko.jp/blog/ 民主党女性議員ネットワーク会議で市川よし子議員が聞いた話として、5児の母でもある兵庫の井戸県議が「先輩女性議員として対行政の心得とは…

多摩川増水の衝撃

多摩川増水の衝撃 先の台風での多摩川増水については、「9/7 台風による多摩川増水 相次ぐ事故速報」において既に触れている。 「今朝、いつものように7時前の目黒線に乗った。丸子橋を渡る処で眼下の多摩川をみたが、河川敷は全て川になっており、堤防…

韓国雑感2 〜活気、ソウルの繁華街、夜〜

夜9時頃、市庁舎の前にあるホテルからソウルの繁華街に出てみた。広場があるが、暗い中、アベックもいて踏んづけそうになる。巨大なロッテホテルの前を通ってヤングロッテプラザのある通り付近へ出た。 屋台が並び縁日を思い起こさせる街である。屋台と言っ…

韓国雑感1 〜テジョン 筑波的新市街地〜

昨日、一昨日と一泊で韓国へ出張した。何回続くか判らないが、続けてみよう。 新幹線に乗ってソウルからテジョンへ行った。乗っている時間は約1時間。フランス方式とのことで乗り心地に関心があったが、日本よりも揺れが少し大いと感じた。車両の幅が韓国の…

「川崎市他の自治体」最新ニュースをHPに掲載

「川崎市他の自治体」最新ニュースをHPに掲載昨日、HPのトップページを更新した。これまでも本ブログにニュースを取り上げてきたが、必ずしもすべてというわけにもいかず、また、タイミングもずれることがあるため、定常的に掲載するようにした。勿論、…

自動継続と申請主義

ここに勤務先の「団体定期保険継続加入のご案内」がある。特に変更がなければ、提出不要とある。この場合、多くの人はサッーとみて何もしないのではないか。筆者自身もこれなでそうしてきた。 9/6の日経新聞に「企業年金未払い」が報道されていた。その中…

費用弁償、実費相当額に/川崎市議会 カナロコ

費用弁償、実費相当額に/川崎市議会 カナロコ 2007/09/05 http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiisep070975/ 川崎市議会の費用弁償は、本会議や委員会などに出席した時に支給される。 現行制度は84年10月から、日額7千円になっている。 年間…

台風による多摩川増水 相次ぐ事故速報 カナロコ

【速報】増水で流された17人救助/東京都、神奈川県境の多摩川 カナロコ 007/09/07 東京消防庁によると、東京都と神奈川県の境を流れる多摩川で、台風9号よる増水で七日未明から早朝にかけて流される人が相次ぎ、計十七人が救助された。ほかにも流された…

Verbalism, Image, Action

Verbalism, Image, Action 人間は言葉を聞き、想像し、活動する。言葉と行為との間を繋ぐもの、それがImageである。 特に年齢が小さいほどImageの役割は大きいことは論を待たない。真似をするということは、Imageによってのみ成り立つ。 逆に考えれば、Discu…

再説 短書評「まちづくりと新しい市民参加」

ドイツで始められた「プレーヌンクスツェレ」(英訳・Panning Cells、邦訳・計画細胞)を紹介している。日本においても自治基本条例が自治体で採択されるようになり、その中でもて謳われているように、「情報開示、住民参加、住民と自治体との協働」が、今後…

川崎市民主党は如何に対応するのか?〜保育待機児童問題〜

川崎市の保育待機児童問題については、一昨日も石田和子議員の質問を取り上げた。川崎市「待機児童解消」緊急5カ年計画を導いた石田和子議員 http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20070902 ここでは、民主党マニフェスト2007との関連を論じる。 今回の川崎市…

メルマガ9/3号「『 市民のための議会』にする4つのモデル」

メルマガ 探検!地方自治体へ〜川崎市政を中心に〜 第27号 07/09/03 地方自治体へを発行した。 http://blog.mag2.com/m/log/0000219072/ 「『 市民のための議会』にする4つのモデル」で先日の自治体学会舞鶴大会分科会「市民の議会は可能か」で討論者として…

川崎市「待機児童解消」緊急5カ年計画を導いた石田和子議員

川崎市の「待機児童解消未達問題」については既に取り上げた。川崎市、待機児童解消できず 〜再度計画策定 7/26 http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20070726結局、 待機児童解消に3億32百万円/川崎市 カナロコ 8/27 http://d.hatena.ne.jp/goalh…

再説・少年サッカークラブに必要な階層

最近、川崎フロンターレにもジュニアチームができ、川崎市大会でも優勝している。普通の地域少年クラブでは手が届かない存在である。 ここで川崎フロンターレと地域少年クラブの間にワンクッションをおく、クラブが欲しい処である。川崎フロンターレに吸収し…