2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こうもり族の自立作戦〜イソップ物語の新解釈〜

イソップ物語では、「けもの族」と「鳥族」との狭間にあって、どちら就かずの姿勢を批判されたこうもりであった。しかし、現代は研究が進んでこうもりといっても多くの種類が存在する「こうもり族」として「けもの族」、「鳥族」から独立する存在であること…

セカンドライフに政治事務所開設〜asahi.com 07年05月30日〜

以下は記事。http://www.asahi.com/politics/update/0530/TKY200705290476.html欧米を中心に600万人以上が参加するインターネット上の仮想空間「セカンドライフ」に、日本人政治家の事務所が登場した。事務所を開設したのは民主党の鈴木寛参院議員。4月…

再録 目黒駅周辺、都バスの旧い営業所

昨日、目黒の都美術館へ行った。ついでに周辺を歩いたので、以前の日記から再録した。 目黒駅が品川区にあることはご存じの方も多いだろう。小さい頃、目黒駅から自然教育園に向かって歩いていき、自然教育園の少し手前に済んでいたことがある。親戚のうちに…

教科書検定の一コマ〔続〕〜教育業界の責任〜

教科書検定の実態として生物教科書では以下のようなことが起こっている。 1)検定の実態は、ほとんど非公開、説明もなく反論できない、法律文書を検定するような視点。 2)また、NGの理由は、不必要である、不正確である、理解しがたい表現、程度を越え…

教科書検定の一コマ〜高校生物を例にして〜

昨晩、フォーラム「教科書検定を検証する」を聞きに行った。「高校生物」に絞って大学の先生2名、高校の先生2名がそれぞれご自身の体験をベースに話をする内容であった。 「高校生物」を例に取ったのは適切な判断で、歴史教科書などというと、家永裁判から…

議会会派マニフェストのポイント

議会は予算編成権を持っていない。しかし、議決権を持っているので、拒否権を使うことができる。 従って、 1)「行政計画」に対するスタンス 状況認識、目指す処(ビジョン)、これらについて基本的に合意か? 2)政策の考え方 基本的に同じ路線の場合、そ…

選挙のマニフェストは「商品契約」?「株取引」?

これはアナロジーである。マニフェストは「商品契約」に似ているのか?「株取引」に似ているのか?公約と違ってマニフェストは“契約”であって達成されるべきものだ、とはよく聞く言葉である。 その時の“契約”とは「商品契約」のイメージであろう。これだと対…

政治問題は解決か、克服か

前長崎市長の殺害事件を知ったときふと思ったが、政治的問題(今回の事件は個人的理由のようだが)を解決しようとする発想で、それがデッドロックになるとにっちもさっちも行かなくなり、最終的解決を目指すようになる。対応する人間を葬り去れば問題は無く…

大学生がハシカにかかる理由の考察

この年代は小学生時代に予防注射を受けた人数が少ないらしい。それ以上に印象論をいうと、たいして勉強せずに不規則な生活をしている大学生集団が浮かんでくる。体力、気力が低下しているのではないか?一方で、60億円のくじ騒ぎがある世の中。大学生批判…

議会会派すべてのマニフェスト/公約評価〜有権者の立場〜

住民による「マニフェスト」評価の意義(5/17)において、 http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20070517住民による議会会派の「マニフェスト」評価とは、有権者として次の選挙で投票する際に活用することを前提として、「有権者の自己認識のための評価」…

美濃加茂市〜立派な行政サービスマニュアルに驚いた!〜

岐阜県、人口5万人あまり、そのうち1割が外国人であるとのこと、ブラジル人が多いらしい。愛知県豊田市も同じ傾向とのことであるから、トヨタ系の工場労働者であろうか。 見易く工夫されたHPだ!なかで、「ホッとアングル」が楽しい!! http://www.city…

住民による「議会会派マニフェスト」評価の意義

『民主党市議団「川崎マニフェスト」の住民による評価』を5/9に掲載した。 http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20070509 住民による議会会派の「マニフェスト」とは何のために、また、どのようにして行われるべきであろうか。先ず、そこから問いが始まる。 …

区民会議が開始1年、課題は提言の実現性/川崎

2007/05/15カナロコニュース http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiimay0705159/ 市民自身が地域の課題解決を探る川崎市の区民会議の二年目が五月下旬から、各区で順次スタートする。この一年間は防犯対策や子育て支援に議論が集中。同市は「今後…

岡山市7,000億円の借金〜NHKスペシャル〜

地方自治体の財政再建問題は「夕張市」で遂にマスメディア全体の話題となった。こうならないとなかなか先に進めないのが日本の実情であろう。 テレビでは、岡山市がここ1年、役所内に機構を作ってボトムアップを図った様子が覗われた。なるほど、これで担当…

「請願駅」とは何か〜滋賀県新幹線新駅事業問題〜

滋賀県の新幹線新駅事業、中止へ 自民会派が方針転換(asahi.com 5月9日) http://www.asahi.com/politics/update/0509/OSK200705090054.html 「新駅は地元がJRに建設を要望し、費用の大半を負担する請願駅」 改めて表題の「請願駅」なるものに奇怪さを感…

学者の本分

『仕事とセックスのあいだ』の短書評を下記に書いたときに感じたのだが、 http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20070408 著者のひとり玄田有史氏が「学者の本分は時代が残した足跡を地道に記録すること」とまえがきで触れていた。氏らしい真摯な表現であり、一…

民主党市議団「川崎マニフェスト」の住民による評価

川崎市民主党は統一地方選挙に向けて「川崎マニフェスト」を公表し、結果として市議会63名中、18名の当選で第1党を維持した。当事者たちのこれからの課題については既に論じ、また、提案を行っている。http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20070411 http:…

遊園地事故

この報道で先ず思い起こすのはプール事故である。NHKテレビのニュースで軸の疲労点検を行っていなかった遊園地が多いことが報道され、遊園地の責任者が矢面に立たされていた。それにしてもモラールの低下は目を覆いたくなるような状態である。責任者が知…

川崎市議会議員のホームページを調べる

川崎市議会議員HP一覧がある。 http://www.kawasaki-city.com/kawasaki-g/ 63名中8名を除いてHPを運営している。ここで民主党議員が自分たちのマニフェストを掲載しているのかどうか調べてみた。 結果としてトップページからアクセスできるのは5名だ…

再掲・幻想の中の明大優勝

幻影シリーズの最後は今日の日本サッカーの隆盛を築いたきっかけ、東京オリンピック時のプロサッカーの話題と当時の風景である。 時は昭和39年、東京オリンピックで日本はアルゼンチンを3−2で破ってベスト8入りを果たし、その後の日本リーグ、サッカー…

再掲・幻想の中の旧青高校舎

「今日の話は昨日の続き」とは、ラジオ関東『昨日の続き』での前田武彦がいつも最後にいう科白であった。そして「今日の続きはまた明日、提供は…でした」。高校生時代の番組であったが、提供の“参天製薬”の目薬はその後40年、使うようになった。宣伝の効果…

再掲・幻想の中の少年野球チーム

昨年の元旦に、あるHPへ投稿した原稿、そのHPも殆ど見ることができないので再掲します。 小学生時代。当時はサッカーなど知るよしもなく、野球に明け暮れる毎日であった。小学校へ上がる以前からゴムボール、三角ベースの草野球に慣れ親しみ、ラジオでプ…

“関係”は無くなっても“縁”は繋がっている〜卒業生の優勝に寄せて

コーチをしている少年サッカークラブの卒業生が通っている中学校が川崎市サッカー大会で優勝した。7年ぶりとのことである。その優勝戦が今日、その中学校のグラウンドでおこなわれたので、応援しに行った。 試合は優勝戦らしく一進一退であったが、ひとりひ…

駅ナカ商店街へ〜南武線武蔵新城駅アルガード改装〜

高架線の駅の下に商店街としてのアルガードが改装された。これで飲食店としての反対方向の並びも含めて一応完成をみたわけである。武蔵新城のような中小規模の駅にも小さな駅ビルがあることになった。これで溝の口―武蔵小杉間の新城、中原、東急小杉の3箇所…