2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスと日本の政治基盤対比

イギリス と 日 本 階級の存在 対 中流意識社会 エリートの存在 対 スノッブをエリートとする社会 労働党の存在 対 社会党の消滅・公明党、共産党の存在 主体的浮動層 対 客体的浮動層(マスメディアの影響)

川崎市議会議事録分析 議員数削減への判断材料

川崎市議会議事録を分析し、質問を類型化していく 質問の質を向上させるのが第1だが、質が上がらなければ議員数を削減する提案をしたい。 そのための基準作りである。

知の地域づくりと図書館の役割 片山善博氏講演

昨日、川崎市中原市民ホールでの講演「知の地域づくりと図書館の役割」を拝聴した。以下、藪から棒の感想… そこでともかくも大袈裟だがが、市民の自立をサポートする「知の拠点」としての図書館のミッションに知的衝撃を受けた。将に最近稀にみる創造的な提…

サッカー・岡田ジャパンの初戦 日本人の律儀さ

対チリ戦の前半をテレビ観戦。 チリは若手。個人技がしっかりしており、狭い局面でもボールキープできる。ただ、そこでの瞬間的戦術判断ができずに自ら潰れる場合もしばしばあった。 日本は岡田監督がマスメディアの全面にでてきている圧力が選手に影響を及…

政務調査会費監査 議会は意見を表明しているか

議会或いは会派の発言 マスメディアに聞かれて答えるだけのようである。 HPにおいても何も触れていないか、自分だけは領収書を全部提出している、その程度である。正面からその必要性を論じている議員は皆無である。 討論をすることがビジネスであるとの自…

返還勧告を二年度分に限った理由 

昨日MMに書いた『監査委員は個別外部監査人の認定をそのまま是認したが、返還勧告を二年度分に限った。その理由は…』が引っかかる。 『監査委員は、以下の論理で話を進めている。 1)平成16年度及び15年度分の目的外支出を認定した。 2)市長に法第242条…

メルマガ 川崎市議会政務調査費に関する住民請求監査の報告

探検!地方自治体へ〜川崎市政を中心に〜 第41号 08/01/23 メルマガ http://blog.mag2.com/m/log/0000219072/ まとめ http://www.h7.dion.ne.jp/~as-uw/melmaga_01.html以下のように川崎市監査委員の報告の要旨を示しながら筆者のコメントを所々に入れている…

関与する層を育てる〜関心・関与・参加〜

川崎市では区民会議制度がる。身近な問題を地域の市民(区民)に中で、即ち市民の参加によって解決しようとする考え方である。 具体的な区民会議の骨子は構成委員 20名(地域代表、団体推薦、区長推薦、公募)、会議 4回/年 である。 市民参加が何を意味…

「スイミーモデル」をHPに掲載

1/10付け 新党「自治体」〜スイミーモデルは可能か〜 http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20080110/1199967383について、簡単にまとめ、「スイミー」から引用しつつHPの以下ページに掲載した。 http://www.h7.dion.ne.jp/~as-uw/pfr_2_1.html

狼―羊―草の生態系 負のフィードバックがかかる

これにはタイムラグが必要 現代のスピードは時間を破壊 偶発革命 科学技術の進歩 現代経済学の教える処は交易によって国内産業が変わる 問題はその変化に時間が掛かる 抵抗がある(保護―既得権益―抵抗)

半認識者/半傍観者 実践者ではない

半傍観者 少なくとも選挙投票をする・政治的議論をする 完全な傍観者ではない 半認識者 偏見、固定観念を常に見直す努力を心掛ける自己認識の立場 一次資料に当たる研究者ではなく、研究者の二次資料から構成 従って、二次資料の選択が重要との自覚立場 個人…

川崎市議会 質問しないのは誰だ!

川崎市議会における本会議での質問の有無を調査した。先の統一地方選挙後、新たに出発した市議会。議員は総計63名。 自民党 18名、民主党 18名、公明党 14名、共産党 10名、神奈川ネット 2名、無所属 1名 議長、副議長を除き質問可能な議員は6…

ホームページ更新 川崎市の政策体系に対する視点

「川崎市の基本計画へ分け入る」 http://www.h7.dion.ne.jp/~as-uw/ine_kkk.html 川崎市新総合計画を羅列的な計画として捉え、新たな構成的視座構造を提案する。 川崎市の「新総合計画」は次のような分類になっている。 基本政策7ー基本方向30−基本施策90ー…

メルマガ発行 川崎市議会政務調査会費騒動

「メルマガ 第40号 08/01/13 川崎市議会政務調査会費騒動」を発行した。 探検!地方自治体へ〜川崎市政を中心に〜 http://blog.mag2.com/m/log/0000219072/ まとめ http://www.h7.dion.ne.jp/~as-uw/melmaga_01.html「マスメディア報道」をまとめたもので将…

政治家と住民〜ポール・ヴァレリー『現代世界の考察』〜 

「常識ある人間なら誰だって知っているとは言えない問題に関して自分の考えを述べずには、政治をすることはできない。」(「党派」『現代世界の考察』) 「この小論集は、特に、体系など持たず、党派から離れている人々、従って、疑わしいことを疑い、疑わし…

 新党「自治体」〜スイミーモデルは可能か〜

地方主導権とは、地方の改革派首長が逆に国へ改革を迫ること その突破口は新党「自治体」を結成すること スイミーモデル “集合・指向・同時” 『スイミー』はご存じの絵本、レオ・レオニ作、谷川俊太郎訳(好学社) 小さな魚たちが集まり、大きな魚に見せかけ…

テレビタレントが何故政治を論じるのか

国会での党首討論 当たり前の平凡な内容 福田ー小沢会談 何を議論したのか明らかにされていない 色々な解釈を可能にする→テレビタレントに格好の餌を与える 一方、福田ー小沢はメディアの反応をみて“世論”を窺う 「福田ー小沢」と「テレビタレント」の相互依…

情報の循環と統合による共有〜創造と集合知〜

情報開示ー共有 ここには創造の契機がない更に加えて、 川崎市の情報 情報開示ー共有という図式は成立しない 質量共 質とは:交錯している処とバラバラな処が入り乱れる処 「情報の循環と統合による共有」 …情報循環 血液循環のイメージ ・情報は流れる しか…

今道友信『現代日本の創造』より

これは「現代日本文化論10 夢と遊び」(岩波書店)所収である。今道友信の論点は様々有り、それぞれに洞察に富んでいる。ここでは、日本人の優美性と残酷性について論じている点に言及する。 法隆寺の百済観音から、日本人の優美性は「島国で東端」という…

地方主導権が始まる

「川崎市行財政改革・政策体系を視る眼」において『地域主導権』という言葉を使った。 http://www.h7.dion.ne.jp/~as-uw/pfr_1-1.htmlhttp://www.h7.dion.ne.jp/~as-uw/images/ron-fig/ron_kaikaku_siten1.pdf 今後の自治体の国に対する戦略として、「アジャ…

サッカー高校選手権観戦記〜岡山作陽対青森山田〜

久し振りに高校サッカーを観戦した。2回戦屈指の好カードということで駒沢は場所も自宅に比較的近くということで出かけることにした。少したかを括ってジャケットのコートであったが、吹きっさらしの風は凄く冷たく帰宅してみるとのどが少しやられているよ…

ホームページの更新(1)

新年、明けましておめでとうございます。本年も相変わらず、宜しくお願い致します。 先ず、ホームページの更新をしました。 http://www.h7.dion.ne.jp/~as-uw/ 面白い試みとして ◆「論文」と「図表」の部屋 を作ってみました。 http://www.h7.dion.ne.jp/~as…