サッカー・岡田ジャパンの初戦 日本人の律儀さ


対チリ戦の前半をテレビ観戦。


チリは若手。個人技がしっかりしており、狭い局面でもボールキープできる。ただ、そこでの瞬間的戦術判断ができずに自ら潰れる場合もしばしばあった。


日本は岡田監督がマスメディアの全面にでてきている圧力が選手に影響を及ぼしているように見えた。(たががサッカーとしては)高踏な哲学的言辞をまき散らした感のある岡田氏であるが、オシム氏との経歴、見識、就中発信する相手のレベルを読んでの発言とは比べるべくもなく、どこまで意図が明確になっているのか?

選手たちは岡田方式と理解したことをともかく出していこうとすることに汲々としている感があった。上の意向に対して敏感な日本人的律儀さがでていて苦笑せざるを得なかった。


地域少年サッカーの指導も熱心であればあるほど、結局同じような袋小路に落ち込んでいくのかとの思いがして改めて“指導”とは何かを考える必要があるとの気持に傾くことを禁じ得なかった。




メモ
川崎市の区民会議制度 自治基本条例 21条 
区民会議をおき、調査審議する
目的:参加及び協働による区における課題の解決