2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎市長選 等々力改修は検討委員会で議論中〜マニフェストの弊害〜

一昨日、等々力競技場の改修について各候補者が急に競ってマニフェストに掲げたことを批判した。市営地下鉄建設計画の大問題点を述べ、もっと大切なことがあることを示した。 川崎市長選 集票目当ての公約競争?〜マニフェストの弊害〜 http://d.hatena.ne.j…

川崎市長選 候補者出揃う 自民党推薦?支援?

ようやく自民党が候補者を決めた。唯是一寿(ゆいぜかずとし)氏(36)。 とは言っても候補者本人は政党の推薦は受けない“完全無所属”とのことである。それでも自民党は支援するであろうからこれも何だか良くわからない。先の衆院選で山内氏が自民党を離党…

川崎市長選 集票目当ての公約競争?〜マニフェストの弊害〜

請願の署名が22万筆集まり、それに圧されてか3月定例議会で請願が採択された等々力陸上競技場の改修である。市長選の公約ネタになっているようだ。こんなことよりも議論しなければならない大切な政策は目白押しである。先ずは市営地下鉄である。4,000億円…

川崎市長選 福田氏「準区議会」は筆者らの提案と発想を共有

昨日の新聞から福田氏のマニフェスト骨子案を紹介した。 先ず気になったのが「準区議会」構想、筆者らの議会改革と同じであるから。 そこで福田氏のホームページで確認した。 http://www.fukuda-norihiko.com/ まさに発想と言葉を共有している。『3.区政独…

川崎市長選 福田氏は地域主権で地下鉄住民投票、準区議会新設

「住民投票」、「準区議会」は住民自治の柱になるものである。特に「準区議会」は筆者も川崎市の議会基本条例に盛り込むように5月の時点で提案している。また、パブリックコメントにおいても各区特別委員会の設置を提案している。 市民による“議会改革チャ…

川崎市長選 自民の動きは依然不明確

今日にでも自民党が立候補者決め、これで出揃うか?と思っていたのだが、モタモタしている。少し盛り上がったのだから拍車をかけてもらいたい処。 政局的な話は早く済まして、本格的な政策論争が必要だ!!川崎市長選 決まらぬ構図、民主大勝の余波続く/川崎…

川崎市長選 9/21現在の立候補者と各政党の態度

3日間連続で「川崎市長選」について経緯も含めて現状をまとめた。 川崎市長選 これまでの経緯・衆院選挙前 http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20090919 川崎市長選 これまでの経緯・衆院選挙後 http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20090920 川崎市長選 9/21…

川崎市長選 これまでの経緯・衆院選挙後

3日間連続で「川崎市長選」について経緯も含めて現状をまとめた。 本稿は9/21に若干変更した。趣旨に変わりはない。 川崎市長選 これまでの経緯・衆院選挙前 http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20090919 川崎市長選 これまでの経緯・衆院選挙後 http://d.ha…

川崎市長選 これまでの経緯・衆院選挙前

3日間連続で「川崎市長選」について経緯も含めて現状をまとめた。 本稿は9/21に若干変更した。趣旨に変わりはない。 川崎市長選 これまでの経緯・衆院選挙前 http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20090919 川崎市長選 これまでの経緯・衆院選挙後 http://d.ha…

文楽 天変斯止嵐后晴〜翻案 シェクスピア「嵐」〜

久しぶりに文楽をみた。国立劇場も歌舞伎「油地獄」以来久しぶりである。夕方、地下鉄永田町駅を降りて付近のコンビニでサンドイッチを買ったが付近で工事が盛んなのか?地下足袋を履いた作業員の方が複数、できたてのカップラーメンを直ぐ外で食べていた。…

川崎市長選 連合神奈川は阿部氏に出馬要請、なぜ急いだ?

昨日の続きである。 川崎市長選の立候補者擁立問題は、民主党が若さの県会議員・福田氏を押し立て、後は自民党、公明党の態度決定だけになった。 阿部市長は政党への等距離を表明していたが、総選挙結果から民主にすり寄りを図り、しかし、ダメを出された。…

川崎市長選 「連合、市職労」は阿部支持を見直す必要がある

川崎市長選候補者がめまぐるしく報道されるのも8年ぶり。それもごく最近である。連合はいつ阿部市長の三選を支持したのだろうか?総選挙に入る7月以前であればもうひと昔になってしまう。見直しすることが常識である。具体的に何故か?1)候補者が増加し…

川崎市長選 大きな失政がなければ現職で良いのか?否!

阿部市長は総選挙翌日の会見で「無所属で政党政治とは区別した形で地方自治を守りたい」と政党から距離を置く姿勢を示していた。しかし、その直ぐ後に民主党の「単独推薦で立候補したい」と公募に応じた。基本的な姿勢での変心、それも自らの三選のために信…

川崎市長選 民主党候補選出過程の説明責任

新聞にも結果は報道され、多少の事情及び解説は付されている。また、選出理由も笠県連会長が明らかにしている。これまでと同じようなの説明責任はおこなわれている。 しかし、選出した当事者のなかでも更に積極的に市民へ説明責任を果たす試みがあり、我々市…

川崎市長選 民主党に残る守旧派の労組依存体質が顕わに!

先の衆院選挙においても民主党のアキレス腱は労組であり、その要求に逆らうことはできないのではないかと疑いの眼で視られていた。いや、いまでも国民は監視の眼を保っていると言ってよいであろう。それが図らずも「労組都市」の川崎市で表われたとしても不…

川崎市長選 川崎市の将来を考えて主体的な投票を!

民主党が福田県議会議員(37)を候補者に押し立てたところで、くびきが切れたように次々と新たな動きが出てきた。 これまでの大方の予想は阿部市長と岡本氏の4年前と変わらない選挙で、4年前と同じ結果になる…すなわち、市民にとって実質的な選択はない。し…

川崎市長選 民主党の公募とは? 福田県議推薦

川崎市長選の政党の公募とは何だろうか? 民主党は阿部市長、福田県議、会社員氏が応募し、面接段階で会社員氏が辞退したという。先ず、公募だから誰が応募しても良いことは確かであろう。しかし、市長選である。誰でも良いわけではない。阿部市長は既に三選…

川崎市長選 福田県議会議員(民主党)は地下鉄建設を否定

阿部市長と基本的に異なるのは「地下鉄整備」の是非である。 川崎市の将来にわたる負担を決める最重要事項である。 「地下鉄整備」について川崎市議会民主党議員で賛成している人はごく少数のはずである。そうでなければ、住民投票で決めようという案はでて…

川崎市長選 民主党の独自候補が絞られ始めた!

川崎市長選の候補者として民主党の地方議員から選ぶとすれば誰であろうか。県議会についてはまったく知らない。しかし、プロフィールから若手は以下の2名。 麻生区・吉田議員(37) 宮前区・福田議員(37) 中原区・滝田議員(36)一方、市議会では高…

みんなの党の役割〜主体的浮動層の育成〜

福島県のことであるが、全国的な傾向であろう。「自民に不満、民主に不安、という人の受け皿になった」ということも正しいように思う。しかし、それ以上のポテンシャルを「みんなの党」はもっているはずである。それは二大政党制のキャスティングボードを握…

川崎市長選 阿部市長、民主党へ擦り寄る?!

一昨日の本ブログで示したように、9/5付けの新聞神奈川版は一斉に「川崎市長選、民主は独自擁立へ」を報道した。 http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20090905/1252114951そのなかで、朝日に笠・民主党神奈川県連会長が「市議団が出したマニフェストをしっ…

川崎市長選 10/25 民主党は独自擁立へ

当然の帰結でもある。 川崎市最大の問題である「市営地下鉄建設問題」について民主党と阿部市長はアプローチで決定的に違っている。民主党は「住民投票」にかけることを提案し、阿部市長は「決めたことだから住民投票にかけることなどは必要ない」。 これは…

川崎市議会での請願紹介議員

請願を出すときは紹介議員が必要と法律で定められている。1名いれば良い。しかし、川崎市議会の場合は各会派を周り署名をお願いする習慣づけがなされている。 特に自民党は団会議で紹介議員になることを決める。ご丁寧にそのビラも作って請願者に渡してくれ…

国民の着実な判断の変化による政権交替

投票率69%のなかで起こったことは国民の着実な判断の変化による政権交替であった。下の表はこれまでの国政選挙における投票率、得票率の数位である。年 01 03 04 05 07 09 首相 小 小 小 小 安 麻 選挙 参 衆 参 衆 参 衆 投票率 56→60→56→67→58→69 得票…