2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎市議会運営委員会で陳情が審議される

ようやく陳情が川崎市議会議運委で審議される運びになった。出来るだけ多くの方の傍聴をお願いする。議会改革案の一つ、委員会審議のときの「説明資料」の開示、それも含めた「関連資料」のホームページからの閲覧である。これは掲載だけでなく、リンクも含…

接骨医の治療

外科は削除、内科は症状に効くだけの薬、他にとっては毒、これが西洋医学であろう。これに対して東洋医学は自然治癒を促す。 短期的には西洋医学が圧倒的に強い。しかし、長期的には東洋医学だろうか。

ちかごろ都で流行るもの〜努力目標という言葉〜

どこぞの学校で先生が「もっと勉強して良い成績を」と生徒にお説教をしたら「努力目標ということで」との答えが返ってきたという。 言い訳に都合の良い言葉は伝わるのが早い。 特にトップリーダーの言葉の場合は! 首相、普天間「県外」は努力目標 2010/05/0…

EU もつれ合う国益、綻びる結束

地方主権を標榜する日本はEU的にになっていく。だからEUの政治状況は一つの鏡になる。もつれ合う国益、綻びる欧州の結束 Financial Times 2010.05.03(Mon) JBpress http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3389この記事のなかに以下の記述がある。htt…

ブログ内容の転換

筆者が世話人となっている『川崎市議会を語る会』も順調に動き出し、ブログを開設した。そこで川崎市政、自治体政治に関わる問題についてはそちらに譲り、ここはもとに戻って、「備忘録」として再度内容を変更する。 『川崎市議会を語る会』ブログはこちら h…