2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎自治体ベースのアメーバ的広域連携モデルを〜千葉県の7市〜

千葉県の市川、船橋、松戸、野田、柏、我孫子、鎌ケ谷の各市長が行政の広域連携を模索している。これは面白い試みであるし必要な試みでもある。ここから基礎自治体をベースにして課題ごとに組織を柔軟に形成していくアメーバ的広域連携のモデルを作ってもら…

横須賀市長選・33歳吉田氏が「チェンジ」を旗印に初当選!

多くのマスメディアで取り扱っている。例えば、 http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivjun0906778/横須賀市長選 当 68,628 吉田雄人 無 新 64,147 蒲谷亮一 無 現 23,134 呉東正彦 無 新神奈川新聞出口調査 吉田雄人氏;無党派層61% 民主党支持…

川崎市地下鉄建設計画は“首の皮一枚”の危うさ!

“首の皮一枚”とは何か。 累積欠損解消年が国交省の認可条件である“40年目”をオーバーする可能性が計画のなかから見えてきたことである! 昨日の川崎市議会一般質問で、猪股議員・無所属が鋭く迫ったのに対して輸送計画19万人/日が5%減少すると累積欠…

川崎市、営存都市への道

横浜市を中心に「大都市」制度を謳っている。しかし、地域住民にとって、それが「霞ヶ関官僚の支配」から「自治体官僚による支配」に変わるだけかも…。これが昨日の議論である。ところで、それに変わる大都市のイメージは「営存都市」。 営み、存在し続ける…

川崎市長選へ向けての市政の基本的課題〜毎日新聞特集・連載〜

「140万都市のあす」 09川崎市長選 毎日新聞 この特集、6/9−6/13の5回に渡って神奈川版に連載された。1)保育所「2,3年待ち」 人口増の陰で 2)内外で落差大きく まちのイメージ 3)明確な将来像を 行財政改革 4)地下鉄めど立たず 縦軸…

横浜市長・都市州の思想

大都市制度を提唱する横浜市の思想がこの記事の中に表現されている。 「産業の集積を進めたい」 「横浜を解体したら非効率になる」要するに「横浜における企業活動を統括する」思想である。 その手段のキーワードは「効率」、「権力」である。「権力」とあか…

川崎市議会「文書は提出できない、趣旨は了解」〜更に先週の続き〜

今日も更に続きになる。 09-6-18「川崎市議会基本条例」の議決の翌日に関連「請願」を審議する愚劣さ http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20090618 09-6-19 請願は「継続審査ー正副委員長預かり」〜昨日の続き〜 http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20090619簡…

請願は「継続審査ー正副委員長預かり」〜昨日の続き〜

昨日の続き 09-6-18「川崎市議会基本条例」の議決の翌日に関連「請願」を審議する愚劣さ http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20090618昨晩、議会局の担当者より連絡があった。 請願は「継続審査ー正副委員長預かり」になり、「正副委員長から面談の申し入れ」…

「川崎市議会基本条例」の議決の翌日に関連「請願」を審議する愚劣さ

筆者はH21/2/23付けで請願を川崎市議会へ提出した。 『「住民に開かれた方法で「議会基本条例案」を策定することに関する請願』 これが本日、議会運営委員会で審査される!! 議会運営委員会 6月18日(木)午後1時 請願第70号 住民に開かれた方法で「議会…

反対1名!退場1名!川崎市議会基本条例可決

非公開審議を意固地に貫き通した。 その内容もパブリックコメントにもかかわらず、素案と同じである。 全国の政令市市議会の視察が相次いでいるということだから、視察の方には川崎市の真似は決してしないようにお薦めする次第である。反対は猪股美恵議員(…

びっくり!川崎市議会での阿部市長の不規則発言

○猪股議員……だから私は、決してこれのとらえ方というのは比較の問題として間違っていないと思って申し上げておきたいと(市長「間違っている」と呼ぶ)間違っていません。(市長「過疎地域でいいんですか」と呼ぶ)何がですか。(市長「過疎地域でいいんです…

今秋、川崎市長選挙も新しい風が吹く予感が…

名古屋市、さいたま市、に続いて千葉市も単なる新顔ではない新しい候補が市長に選ばれた。圧倒的多くの市民は厭きているいると感じられるような結果である。川崎市民も例外ではないだろう。 現在は四年前と同じく阿部現市長と共産党推薦・岡本氏が立候補を表…

市民による“川崎市議会を語る会”発足〜議会基本条例制定と共に〜

筆者も含めて呼びかけ人4名で “川崎市議会を語る会” を立ち上げた。 『議会基本条例』を市議会が具体的に始動させるように……活動内容 活動の割合 1. 住民による市議会活動の検証 80% 〜「議会白書」作成をモチーフに〜 2.「地域政府と住民自治」の研究 15…

神奈川県知事マニフェスト自己評価、福祉は低調を認める

自治体の最大のミッションは福祉のはず。A−D評価で「C」が中心とは情けない。まあ、川崎市、横浜市も似たり寄ったりであるから、首長が成果を強調できる内容ではない。 知事は任期中に11条例を制定し、37項目の政策を実現すると公約。 受動喫煙防止条例が…

川崎市武蔵小杉駅周辺の超高層マンション街、足下の整備は進まず

「群盲、象を撫でる」の状態か?昨日の保育待機児童の増加、また、小学校が満杯でプレハブ設置等もあわてて行われている。超高層マンション街の内側では一日中日射しを感じられない場所もあるのではないか?駐輪場も渋滞中!定期利用9年待ちも、再開発進む…

川崎市の保育所待機児童、2年連続増加

川崎市は2年前までに保育待機児童ゼロを掲げたが、達成できず、あえなく再度計画を策定。これを「緊急5カ年計画」と呼んでいる。 本来、緊急であれば1年計画であるべきだが、大幅な見込み違いで施策がまったく追いつかなかったことを示している。その「緊…

阿部川崎市長、「行財政改革を仕上げた」?

記事の中で、これ本当!と気になるところは、 「行財政改革を仕上げた」との過去形? 『将来の重荷になりかねない塩漬け土地問題を解決し、 推進してきた行財政改革の仕上げにできた』。 市の機構として「財政問題研究会」が昨年最終報告を出し、 「財政は依…

議会改革派の市民・稲川晴彦氏、さいたま市議会議員に

さいたま市議会の補欠選挙が、市長選挙と同日に行われていた。チェックを怠っていて昨晩気が付いた。 表題のように、これまで議会改革をブログ等で主張している一般市民の稲川晴彦氏が見事に当選した。おめでとうございます! http://www.saitama-senkyo.com…

真価を問われる段階に入った議会改革/廣瀬法大教授

シンポジウム「変わる議会・会津から」が開催される。 その基調講演で廣瀬法大教授が講演する。 「市民と議員の関係の再構築 真価を問われる段階に入った議会改革」(市民と議員の条例づくり交流会議 in 会津) 日時:2009年6月6日(土)13時15分〜17時50分…

議会基本条例素案の「改訂案」〜川崎市議会改革チャレンジ案(4)〜

メルマガ旬刊6/3号発刊!以下は要約。 川崎市議会「議会のあり方検討プロジェクト」が4/21『川崎市議会基本条例素案』を発表した。中間報告から約2ヶ月、相変わらずの“非公開審議”であった。4/23-5/22までがパブリックコメントの期間であり、筆者も提出した…

出直し千葉市長選、ここでも若手が立候補

川崎市も秋に市長選を控えている。さいたま市に続く政令指定都市の市長選。それも汚職市長の辞任というハプニングである。既存の立候補擁立の世界から離れた若手、熊谷俊人氏(31才)の行方に注目した。3新人舌戦スタート 出直し千葉市長選告示 2009年06月01…

政令指定市移行への課題、神奈川県相模原市

人口70万人の相模原市。 同じ政令指定都市の横浜市、川崎市が大都市制度(県から独立)を企画しているときに、移行しようとしているが、これも県からの独立を考えているのか? 相模原市は大都市というよりも静岡県浜松市などと似た都市から山村までの広い…