びっくり!川崎市議会での阿部市長の不規則発言

○猪股議員……だから私は、決してこれのとらえ方というのは比較の問題として間違っていないと思って申し上げておきたいと(市長「間違っている」と呼ぶ)間違っていません。(市長「過疎地域でいいんですか」と呼ぶ)何がですか。(市長「過疎地域でいいんですか」と呼ぶ)何がですか。
○委員長 市長……。
………
○委員長 なお、発言は挙手をもって願いますように改めてお願いしたいと思います。

「平成21年3月第1回川崎市議会定例会 予算特別委員会議事録」
http://www.city.kawasaki.jp/e-material/siseisiryou/info4139/index.html
第1日 P75
http://www.city.kawasaki.jp/e-material/siseisiryou/info4139/file1317.pdf

何のことだか?…川崎市議会・猪股議員(無所属)の一般質問で、突然、市長が自席から叫んだ!自分が気にいらなければ場所を構わず興奮する習慣が身に付いてしまっているらしい。
以前、清水議員(自民党)が「裏金問題」を質問した際にも突然叫び出した“前科”がある。今回の委員長は流石に「発言は挙手をもって…」と最後を締めた。

では、猪股議員はどんな質問をしていたのか。最近の川崎市の人口増加に伴う「保育園、学校」等の不足が政府統計による政令指定都市の比較で表れていることを示して考え方と対応を質したのである。

これが気に障ったとは!
市長の度量を表していると考えれば良いのであろうか。