2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎市では工業地域への高層住宅建設が野放図

川崎市議会において、下記の請願が採択された。 (仮称)溝の口末長共同住宅建設による被害軽減のための計画変更を求める請願 H19.05.21提出 H19.06.06現地視察 H19.06.22採択川崎市にあった工場が撤退し、その跡地に高層マンションがにょきにょきと立てられ…

日本サッカー、アジア4位  〜標準のプレー・球際のプレー〜

日本はアジアカップ3位決定戦で韓国に負けた。筆者はこの試合、韓国の監督が退席処分になったあとの15分程度見たが、面白くないのでやめた。新聞等の反応はいつもと同じであり、オシムに煙を巻かれて鋭い批判もできず、紋きり型にならざるを得ないようで…

「川崎市議会マニフェスト・公約を検証する市民の会」のご案内(3)

表題の件、昨日も当ブログに掲載しました。今日は我々の考える“検証のポイント”を紹介します。私自身はプロフィールにも書きましたように「技術屋」です。ボランティアで地域少年サッカークラブのコーチをしていて、川崎市の自治に関心が向きました。その過…

「川崎市議会マニフェスト・公約を検証する市民の会」のご案内(2)

表題の件、昨日も当ブログに掲載しました。今日は我々の基本理念を紹介します。私自身はプロフィールにも書きましたように「技術屋」です。ボランティアで地域少年サッカークラブのコーチをしていて、川崎市の自治に関心が向きました。その過程で、素人の市…

「川崎市議会マニフェスト・公約を検証する市民の会」のご案内

表題の会を結成し、活動を開始!現在、公式HP立ち上げ中。関心ある方のご参加宜しくお願いします。 「川崎市議会マニフェスト・公約を検証する市民の会」のご案内 白紙委任の政治文化からの脱皮!当会はそのトリガーを志向! 同じ志向をもつ会が分散してで…

川崎市、待機児童解消できず 〜再度計画策定〜

待機児童解消へ「保育緊急5ヶ年計画」/川崎市 カナロコ 2007/07/26 http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiijul0707543/2007年度当初に目指していた保育園の待機児童の解消が達成できなかったことを受け、川崎市は25日、2011年度までに…

自治体議会は能舞台

自治体の住人と議会との関係を表現するモデルして昨日報告した自治体学会での分科会に倣ってディスカッションテーブルを考えた。http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/200707024しかし、更に考えてみると、回りを取りかくも形では、その中の人間はやや息苦しい…

自治体学会 (8/24)の分科会に討論者として参加決定

第21回自治体学会・舞鶴大会・分科会7 ディスカッションテーブル「市民の議会は可能か」 の討論者公募に応募、その一人に選出された。詳しくは、下記メルマガの最新号(第23号)をご参照下さい。MM「探検!地方自治体へ」で“川崎市の行政・議会”を議…

高原選手の決断力 〜シュートへの意志〜

アジアカップ、日本は優勝モードに入ってきた!とはいっても、他の国もそう思っているだろう。本当はどうなるのかわからないので! それでも日本の優勝を感じさせてくれるのは、高原選手がヨーロッパでストライカーとしてのプロに成長したと思えるプレーを見…

政治的言語としての“ふるさと”考(6) 〜再度、税を考える〜

昨日のように、ふるさとを政治から切り離し、再度、税について考えてみよう。税(租税)とは何か、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%9F%E7%A8%8E租税とは、公共部門(国、地方自治体等)が、公共サービスを実施するための原資として、民間(住民、法人…

政治的言語としての“ふるさと”考 (5) 〜何故、“ふるさと”〜

政治的言語としての“ふるさと”考、とあるように、時としてふるさとは政治の世界に蘇ってくる。 「教育基本法」に『“郷里”と我が国』が並記されていること、「ふるさと税」として『“ふるさと”と税』とが一言になっていること、これらのことへの直感的な違和感…

政治的言語としての“ふるさと”考(4) 〜税とは何か〜

昨日、以下のように述べた。 義務である納税において、その一部の行き先を納税者の権利に変換し、一方、納税者としての行政への注文を「ふるさとを思う気持ちの表れ」である“寄附的感覚”によって遮断し、実質的にその権利を放棄させる。これが「ふるさと納税…

政治的言語としての“ふるさと”考(3) 〜続・ふるさと税〜

昨日、小中学校の修理・改修工事にふるさと税を利用する、と書いた。 ところで、もし、小中学校の修理・改修工事にふるさと税を利用するというのであれば、小中学校の修理・改修工事に先輩として寄附を考えれば良い、という議論もありそうである。それが純粋…

政治的言語としての“ふるさと”考(2) 〜ふるさと税〜

昨日論じたように、 「ふるさと」とは、自分自身が直接に触れた処、家族、仲間、友達と共に過ごした処、イメージとして(美化されながらも)具体的に思い起こす処である。 上記の「ふるさと」を思考実験的に純粋に考えたとき、ふるさと税は存立するのであろ…

政治的言語としての“ふるさと”考

最近、政治的課題で「ふるさと」を考えたのは、教育基本法改訂問題のときである。そして、ふるさと税である。 下記に改訂後の教育基本法でのその部分を抜き書いてみる。 法令データ提供システム 五十音索引検索 「き」 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxse…

首長と議会の非対称性 〜二元代表制〜

地方自治体は首長と議会議員を共に住民による選挙によって選出する。これが二元代表制である。一見、首長の権限が強く、その存在も大きく見える。更に現状の“賛成マシーン”と化した議会では、その存在意義が見えないのも確かである。大選挙区制という選挙制…

MM22号を発行「『マネージメントサイクル』の新提案」

メールマガジン(探検!地方自治体へ〜川崎市政を中心に〜)22号を発行した。 http://blog.mag2.com/m/log/0000219072/ 主題は「マネージメントサイクル」の新提案 〜自治体政策〜 である。 先のブログに掲載した問題意識を本格的に論じたものである。 htt…

市長ー局長のもたれ合い・末端職員のモラール低下 〜大阪市も〜

2007-07-10 横浜市営バス売上金窃盗事件の処分において、 http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20070710事件当時の交通局長が天下りをしているとの報道を示し、地方自治体における末端職員のモラール低下が、市長ー局長の相互にもたれ合った“くされ縁”と鮮やか…

マネージメントサイクル〜不都合な真実〜

先にマネージメントサイクル試案を提案した。 http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20070704 川崎市政策マネージメントサイクル(形式篇) 計画 PLAN → 実行 DO ↑ ↓ 改善 ACTION ← 評価 CHECK(点数主義) ↓ ↑↓ 市民 評価委員会 川崎市政策マ…

横浜市営バス売上金窃盗事件の処分 〜カナロコ 7/10〜

カナロコニュースから。 http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiijul0707196/横浜市営バスの売上金が盗まれ、市交通局職員3人が逮捕された事件で、市と交通局は9日までに、職員約20人を減給などの処分にする方針を決めた。 魚谷憲治前局長に対…

お替わり自由のコーヒー〜罪悪感なしで居座れる〜

最近、チェーンレストラン店で200円、お替わり自由のコーヒー(飲料)がある。安いと言えばそうであるが、そんなに飲めるものでもなく、せいぜい2杯である。別に2杯飲んだから得した気分になるわけではなく、少しは得した気分になるが、多少長く座って…

公共の精神とは損得を超える価値か〜安部総理国会答弁〜

国会答弁で安部総理は、「道徳や公共の精神といった損得を超える価値を身につけてもらえる教育を行いたい」と言ったそうである(小田嶋隆「論座」 07年7月号 P171)。 なるほど、一見、教育再生会議に参加する御用有名人に対して尤もらしく聞こえ、今…

同時性による崩壊

以前にこのブログで書いたように、日銀が6月15日発表した2007年3月末の資金循環統計(速報)によると、家計の保有する金融資産残高は1536兆1628億円・年度ベースで最高である。 http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20070619国の借金時計は現在、刻々と増え続…

サッカーでの「勝つこと」と「負けないこと」 〜再掲〜

スポーツは勝ち負けが明白である。では、「勝つこと」と「負けないこと」とは同じだろうか?或いは、「負けないこと」を考えた作戦はあるのだろうか。 これは比較の問題ではあるが、サッカーでは「負けない」作戦があり得るスポーツである。バスケットボール…

マネージメントサイクル試案

よく知られたように計画、実行、評価、改善のマネージメントサイクルは行政での政策執行においても使われるようになっている。初めに掲げたものが通常型であり、四角に配置された言葉に一方向の→がつけられている。川崎市の新総合計画ではこの絵が使われてい…

鉄路的部落の走ルンです氏「JR福知山線事故調最終報告」

速報! JR福知山線事故調最終報告 http://btrainj.cocolog-nifty.com/hasirundesu/2007/06/jr_b486.html JR福知山線事故最終報告書続報 http://btrainj.cocolog-nifty.com/hasirundesu/2007/06/jr_c61c.html実はWednesday, April 25, 2007のブログに http://b…