2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は市民としての活動ができた!

とくに念願だったわけではないが、気になることに首を突っ込んでいったら、色々と活動する羽目になっていった。 来年も提案をできるように分析・検証を怠りなく進めていく所存。 宜しくお願いします。 ****************************************************…

川崎市/横浜市のシャッフル

来年度予算財務省原案で「羽田、成田の空港整備」、「成田ー羽田間の接続」、「横浜港の大型コンテナ船ターミナル整備」が盛り込まれている。これは外向けだが、横浜、羽田に挟まれた我が川崎としては何とかこの流れに乗ってその存在を誇示していかなければ…

「歴史と資料、続昨日の続き」〜関前大阪市長はフルシショフ型〜

一昨日、昨日のブログから更に思い起こしたのはスターリン批判前後のフルシショフの動向である。 スターリン体制下では、その下で忠実な部下として抑圧、粛清に関与し、スターリンの死以降はマレンコフとの権力闘争で勝利し、その後、アメリカとの平和共存で…

「歴史と資料、昨日の続き」〜林達夫の洞察〜

昨日は「歴史と資料」について書いた。確固たる資料によってのみ歴史は構築されると。そこで、歴史にその名を残すのであれば、生前、後生に向けて資料を意図的に残す策をとる人間が出てきても良いはずだ。 そんな暇なことを……、やる人間もいたのだ。暇を売り…

歴史と資料〜事実の認識〜

教科書の掲載で問題となっている沖縄戦での集団自決問題。テレビでの報道をみていると、文科省は旧日本軍の命令について、はっきりとした資料がないとの理由を堅持して、旧日本軍の関与に表現を改めたとのことである。 振り返ってみると、高校での歴史は教科…

サッカーにおけるコミュニケーション

サッカーにおけるコミュニケーション 『狩猟』の果てにこそ言語が必要、『狩猟』を覚えることが先決である。群れで狩りを行うおおかみは獲物に飛びかかるお互いのタイミングをコミュニケーションしている。これは狩猟に集中したコミュニケーションであって、…

権利の上に眠る者 〜『日本の思想』丸山真男〜

放映が終わっているようだが、『時効警察』というテレビ番組を何度かみた。このとき、『日本の思想』(岩波新書)のなかで、丸山真男が時効を論じて、「権利の上に眠るもの」と言っているのを思い出した。それはまた、ふと思っただけで過ぎ去ってしまったの…

「川崎市議会政務調査費」まとめ〜限定返還勧告に?〜

「川崎市議会政務調査費」まとめ 2007/11/27-12/20 〜限定返還勧告に?〜 コメント 市監査委員が返還勧告を二年度分に限った理由として、「四年前までさかのぼることは四会派に不測の負担を強いる」とのことである。これはおかしいのではないか?二年度分だ…

薬害C型肝炎集団訴訟と重信房子判決(2)

昨日のこのブログで、薬害C型肝炎集団訴訟の和解案と日本赤軍の最高指導者・重信房子の控訴棄却判決の二つのニュースを繋ぐ連想ゲームとして「超法規的措置」を思い浮かべた、と書いた。 赤軍派が絡んだ「超法規的措置」の一つとして思い起こすのは、ダッカ…

薬害C型肝炎集団訴訟と重信房子判決(1)

薬害C型肝炎集団訴訟のニュースはマスメディアに大きく取り上げられ、被害者側は大阪地裁の和解案を上回る「政治判断」を求めているとの報道である。政府は司法判断を行政が超えることは出来ないとして、これを受け入れていない。 一方、テロ組織日本赤軍の…

川崎市知的財産戦略 29の事業を実施

「川崎市知的財産戦略(素案)」についてパブリックコメントが求められている。 平成19年(2007年)12月20日から平成20年(2008年)1月18日まで 経済局産業政策部企画課 電話:044-200-3714 FAX:044-200-3920 平成20年(2008年)2月下旬 http://www.city.k…

請願を考える〜制度改革の必要性〜

川崎市議会に請願を提出しながら“議員の紹介”とは何ぞやと考えて、法律、規則をチェックしてみた。 地方自治法 第七節 請願 第百二十四条 普通地方公共団体の議会に請願しようとする者は、議員の紹介により請願書を提出しなければならない。 川崎市議会会議…

“瞬間のコンビネーションプレー” インザーギとカカによる1点目

昨夜のトヨタカップ決勝戦、ACミラン・インザーギの1点目は見事な動きだった。速いドリブルでペナルティエリア左に持ち込み3人のディフェンスに囲まれ、シュートする以外になかったカカだが、そのコースはデフェンスの正面から少し外れた分だけ跳ね返っ…

川崎市議会・政務調査会費の教訓

川崎市議会・政務調査会費の教訓 今年8月に市民団体「政務調査費改革かながわ見張番」が4年度分で3億1千万円の目的外支出があるとして住民監査請求した。 個別外部監査人が2003〜06年度の目的外支出2億4千万円を認定。 四年度分の総支出額に対す…

川崎市に地下鉄を敷設するのか?

以下の状態で川崎市が地下鉄を敷設するのが愚かなことは誰の目にも明らかである。単に利害関係者だけがぶつぶつと騒いでいる。 財政指標点検 横浜・川崎、借金重くasahi.com 2007年12月08日 http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=150000007120800…

「川崎市議会会議規則」が最高規範?

川崎市の例規集をネットで調べたが、どうもこれが川崎市議会の最高規範らしい。 ○川崎市議会会議規則 昭和31年9月28日 議会規則第1号 目次 第1章 総則(第1条〜第12条) 第2章 議案及び動議(第13条〜第18条) 第3章 議事日程(第19条〜第23条) 第4章 選挙(第24条…

猪股議員、ネット、共産はその場で署名、自民、民主、公明は団会議

猪股議員、ネット、共産はその場で署名、自民、民主、公明は団会議 昨日、一昨日のブログの続き。 請願書(内容は以下を参照)の紹介議員になってもらうため、市議会控え室をまわった。その結果が表題である。 http://www.k4.dion.ne.jp/~kmk-head/02_01_tei…

川崎市議会・請願書についてネット及び猪股議員と℡で話す

昨日は川崎市議会・請願書提出にあたって、自民党の対応について書いた。本日は神奈川ネットの佐々木議員及び無所属一匹狼の猪股議員と電話で話をした。 請願にあたっての紹介議員になることについて、両議員共に快諾して頂いた。 佐々木議員はネットとして…

川崎市議会・請願書に対する自民党の驚きの対応

請願書提出には議員の“紹介”が必要だという。議会事務局が言うには市役所まで請願書を持参して会派を回るのが慣習だと!そのために、先ず、アポイントを取る。会派控室へ電話を入れた。この対応で全く驚いた。 自民党に電話したら、事務担当の方が出られ、紹…

スピードとアジリティ〜経営とサッカーと〜

速度と加速度の関係はと問われて、速度の変化率、即ちを微分したのが加速度だと答えれば良い。であるから、「もっと仕事のスピードを上げる」ということは加速度をつけるということになる。更に付け加えると、F=mα(力=質量×加速度)である。ここで大切…

マネすることは動物的能力

マネすることは動物的能力。良い意味の言い方では、“野生の能力”と言おうか。厳しい自然の中で生きていく動物は先ず、親の真似ができなければならない。餌を得ることから始まって、仲間と一緒に生きるのか、一匹だけで生きるのか。 人間もまた動物である部分…

マニフェストは不動の目標か

選挙において政策マニフェストを掲げて選挙民に訴えることは非常に大切なことである。しかし、任期期間は例えば4年である。この4年の中で世界は変わる、日本も変わる。そうすれば、政策も変わるのは当然である。 不易流行ではないが、変わる可能性のある部…

「地方主導権」はどこまで可能か

地方分権が謳われているが、法人税問題で国と地方が鋭く対峙する形になっている。特に、東京、神奈川、愛知、大阪の都府県が一致して舌鋒鋭く国の施策を批判している。 この問題だけでなく、筆者自身は「地方主導権」という問題に関心が深い。別に上記の4大…

市議会委員会審議でどんなことを議論しているのか

川崎市議会での政策論議がどの程度できているのか?委員会議事録を集め始めている。公文書開示請求をもって始めて読むことができる。9月例会について一昨日開示請求を行った。 HPに掲載している自治体は幾らでもあって、簡単にできるはずである。開示請求…

メルマガ〜1周年記念〜川崎市行財政改革・政策体系を視る眼

筆者のメルマガ「探検!地方自治体へ」が発行開始より1年経ちました。 メールマガジン「探検!地方自治体へ」1周年記念号は「川崎市行財政改革・政策体系を視る眼」と題して、本ブログでも議論した市民の立場から市議会をフォローしていくときに何を考えれ…

再利用インクカートリッジ訴訟、最高裁判決

最近の再利用インクカートリッジ訴訟、最高裁判決でキヤノン勝訴、エプソンの敗訴を巡って、何で同じことに勝敗が分かれるのか?という疑問があることを聞いた。 使い捨てカメラの再利用(フィルムを入れ替えて販売)について確か4,5年前に地裁で判決がで…

新ロシアの出現 〜 後進国ロシアのナショナリズム〜

一昨日のNHK「クローズアップ現代」でロシアが取り上げられ、プーチンへの支持率の高さ、新しいイデオロギーとしての「主権民主主義」について報道していた。「主権民主主義」は始めて聞く言葉であった。要はロシアの主権をもとにした民主主義ということ…