2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎市地下鉄事業基金は埋蔵金に

いつのまにか約112億円の積み立てになっている。これを温存すると、将に「埋蔵金」になる。 但し、問題は「(公設公営の)第1種事業にもこだわらない」と市長が言っていること。 川崎市独自でやるつもりか? 川崎市営地下鉄基金の積み立て見送り 2010年1月…

地方自治体議会での議案賛否の会派拘束

国会は議員内閣制で、議員から首相を選ぶ。内閣と議会与党が一体となって政策を遂行する。 これに対して地方自治体は首長も議員も選挙で選ばれる。議会は決定権、首長は執行権を有する二元代表制である。制度上、議会に与野党は存在しないし、会派ができる必然性も…

問題は基礎自治体のあり方〜大阪・府対市〜

元はといえば、権限争い。 しかし、地方主権の本質はそこではない。 「住民自治」をどう描き、それをベースに基礎自治体のあり方を議論すべきである。 橋下知事の「大阪府・市」解体再編構想が波紋 (2010年1月27日08時46分 読売新聞) http://www.yomiuri.c…

知らぬ間に来年度の国家予算が膨らむ?

重複計上分がどうなっているのか、これでは不明だが、特別会計をはずしているととんだことになる。新聞報道は一過性と偏執性が特徴であるから肝心なところを見落としているようだ。この話だけではない! 総予算215兆円に膨張=来年度案を国会提出−政府 共…

総務省、地方議会制度を改革へ 議員定数上限は撤廃

これまで地方制度審議会で議論していたことであろうが、また新しい会議を設立されたらしい。 議員定数は多いとの説もある。多くても少なくてもその自治体が決めれば良いことである。 こんなことを高給取りの集団が会議で議論するものなのか?最初から疑問が…

先をいく「福岡市議会HP」の内容

川崎市議会HPの内容を考える際、比較が必要になる。 その一つが「福岡市議会HP」である。 http://www.city.fukuoka.lg.jp/gikai/特徴的なのは「情報BOX」と「会議録速報」である。それぞれ簡潔な説明がでている。 川崎市議会を語る会としても是非とも欲…

在職のまま副知事や副市長? 地方自治法改正の動き

多少、旧聞になるが気になっていたことである。 現状の地方議会をこんなことで活性化できるとは思えないが。 誰の発案だろうか。 地方自治法を抜本改正 総務省、議員を行政要職に 日経ネット 2010/01/11 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100111AT3B0804…

政令指定市の行方 橋本知事対平松市長

この構図は予想通りの展開である。昨日、政令指定市を解散、住民に身近な「基礎地方政府」設置の改革案が橋下大阪府知事によって提案されたことを報告した。これに政令指定市・横浜市の「大都市制度=都市州」を対比させた。 政令指定市解散、「基礎地方政府」…

政令指定市解散、「基礎地方政府」設置の改革案

政令指定市を解散、住民に身近な「基礎地方政府」設置の改革案が橋下大阪府知事によって提案された。やっとか!という印象。横浜市の「大都市制度」は政令指定市を独立させ、内部に基礎自治体を設けない発想であり、これでは住民自治は貫かれないと感じてい…

環境モデル都市・横浜市の構想 川崎市は?

横浜市は内閣府認定・環境モデル都市も選ばれている。このコンテストには川崎市も参加したが、外れてしまった。 市議会でその経緯を民主党・織田議員が代表質問で突っ込んだ。北九州市もそこで選ばれたことをあげ、よく似ている川崎市の提案が破れた原因を具…

「子ども手当」で強硬路線を修正/神奈川県知事

順当な政治的手続きに沿った修正である。国へ要求するを続けることも充当であろう。 「子ども手当」で県負担分の相当額を支出する意向示す、強硬路線を修正/神奈川県知事 2010年1月6日 カナロコ http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1001060006/ 松沢…

『市民による 川崎市議会報告』発刊のごあいさつ

新年にあたり改めて、 筆者が世話人を務める川崎市議会を語る会より、 http://www.k4.dion.ne.jp/~kmk-head/ 『市民による 川崎市議会報告』発刊のごあいさつです。 http://www.k4.dion.ne.jp/~kmk-head/images/H21-2report.pdf 日頃の活動、ご苦労様です。 …