メルマガ 第29号発行「『公私』と『官民』の区別と流動」

メルマガ第29号を発行した(07/09/23)。タイトルは、「『公私』と『官民』の区別と流動」である。


内容は、公的分野の仕事を「民」が担当する場合の意識である。「官」はあくまで一つの組織体であって、「民」の組織体と、その点では変わりない。問題は「私」と「公」を繋ぐ精神構造である。
これまでの“私利私欲”をベースにした市場主義ではなく、“私活公益”の思想、「私を活かすことが公の利益になる」という考え方である。利益を得る以上に、公的に活きることがその人のアイデンティティとなり、結局、「公」もその人が活きることによって利益を得ることになる。(公/民)の活動領域として描かれる処である。ここで重要なことは、“私活公益”の思想を(公/官)と(私/民)の活動領域へ還流させていくことである。



旬の話題 「川崎市・自治体」 最新ニュース

07/9/23 河川敷ホームレスの避難誘導に多くの課題/多摩川

  コメントはお気軽に→t_yoshii@hotmail.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらもごひいきに
 ホームページ「ひとりで出来る住民参加の試み」
 メールマガジン「探検!地方自治体へ」

川崎市議会マニフェスト・公約を検証する市民の会」
 メンバー募集!関心をもたれている方、上記メールへ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー