山内康一前衆議院議員のブログタイトルが変わる「蟷螂の斧」

衆院解散直後に自民党を離党し、筆者が『はるかに質の高い決断』と評価した山内康一衆議院議員
http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20090723
http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20090722
http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20090730
http://d.hatena.ne.jp/goalhunter/20090803

いよいよブログタイトルがこれまでの「公募新人奮闘記」から変わった。
「蟷螂の斧」
http://yamauchi-koichi.cocolog-nifty.com/blog/

新たな命名の弁は、
「新しいブログタイトルと変わらぬ心意気」
http://yamauchi-koichi.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-1627.html

離党を契機に、ブログの名称を「蟷螂の斧」に変更します。
「蟷螂(とうろう)」とはカマキリのこと。
斉の荘公の馬車を止めようと、カマキリが前足をあげて立ち向かったという故事によります。辞書の定義は、「弱小のものが、自分の力量もわきまえず、強敵に立ち向かうことのたとえ」です。

自分の力量もわきまえず、おかしいことはおかしいと声を上げ、相手が政界の実力者であっても立ち向かっていく心意気を持ち続けたいと思います。

無駄な抵抗と言われても、無謀なチャレンジであっても、信念をつらぬいて、まっすぐに行動していきたい、という思いを込めて、新タイトルを「蟷螂の斧」にしました。


心意気は良し、渡邉新党への参加も噂されている。これをベンチャー政党だと考えるのであれば、次の決断も間近であろう。
http://yamauchi-koichi.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-068d.html