川崎駅東口駅前広場再編 〜川崎市政の論点4〜

川崎市議会6月定例会議事録から「川崎市政の論点・争点・課題」を見出す試みである。
委員会では議案の審議、請願・陳情の審査をおこなう。
今回は契約締結の審議から、


◆議案第68号 契約締結 承認◆
 「川崎駅東口駅前広場再編整備建築その他工事請負契約締結」
 契約金額38億円 H23/3/31完成
 <論点…「コンセプトはバリアフリー」での具体論>
 質疑・討論では尾作均議員が具体的な疑問点を指摘、今後の検討を引き出す。 
 本当にバリアフリーにできるのか、少し心配になってくる。
 これとても専門家がいるはずであるが…。

平成21年6月18日 まちづくり委員会
http://www13.gijiroku.com/kawasaki_council/g08v_view.asp?Sflg=50&FYY=2009&TYY=2009&tgt=%91%8D%96%B1

 ◆尾作均(自民党);…図面の中から拝見しますと、障害者の方の乗降口ですとか、障害者用の車両の待機所がかかれていないんですが、どういう想定をされているか…
 ◆尾作;…交通安全上の確保ということを考えれば、車いす等々体に障害をお持ちの方ですとか高齢者の方が、ここから歩いているよりも、より駅に近いところを利用していただいたほうがはるかに安全だという感覚なんですが…
 ◆尾作;…どうも納得できないんですが、それはさておき、今、私から質問させていただいた分だけを取り上げても、まだ本当に煮詰めていかなくてはいけない部分が多々あろうかと思います。
 ◎市街地整備推進課主幹;…今後、全体的な修正設計も含めまして、御指摘の件につきましてもあわせて検討してまいりたいと考えます。
 ◆嶋崎嘉夫(自民党);…コンセプトはバリアフリーだ、そのためにこれだけの巨額な投資を行ってでもやるんだ、ということであれば、障害者を優先した動線上の安全確保を中心に据えた再開発を行うべきだと。その点を見誤ったら、何のためにやるのかということがわからないんですよ。…