何ともトロい!川崎市議会基本条例素案発表

内容は新聞報道から十分判らないが、中間発表からそれほど進展しているとは思えない。

そこで、議会のHPを確かめてみたが、何も掲載されていない。
http://www.city.kawasaki.jp/council/

トップページの「お知らせ」最新記事は、
平成21年4月21日
・平成21年第1回川崎市議会定例会の会議録を掲載しました。

非公開審議を特徴とする「検討プロジェクト」が唯一公開している最新の内容は、

第17回会議 平成21年4月10日(金)午後2時 502会議室
1 「(仮称)川崎市議会基本条例正副委員長素案」について
2 今後のスケジュールについて

議会HPの広報欄にもない。
パブコメ欄を新設して先ずは内容を説明いるわけでもない。

新聞に対して発表しているだけで、市民に向けての発表は何もない。

新聞によれば、
「意見募集は郵送、持参、ファクス、インターネットの4種類で受け付ける。意見を募るための素案概要は各区区役所、支所、市民館などで期間中配布している。」
これだと、素案概要はHPは入らないことになるが?

以上をまとめると、
何ともトロい発表であり、その感覚の鈍さに身の毛がよだつばかりである。
“ゆでガエル”とはこのことを言っているのであろうか。

川崎市議会基本条例、素案発表 カナロコ 2009/04/21

 川崎市議会は21日、制定されれば政令市初の議会基本条例となる条例素案をまとめ、4月23日からパブリックコメント方式による市民からの意見を募集すると発表した。意見募集は5月22日までで意見を素案に反映するなどして、6月議会への議員提案を目指す。

 素案は前文に始まり、全7章から構成される。
 第二章「議会および議員」では政策提言や市民への説明責任を果たすこと
 第三章「議会と市長等との関係」では議決対象を増やすこと