HPから「川崎市議会議事録」を閲覧する

 川崎市議会のHPが更新されたことはすでに述べた。
 http://www.city.kawasaki.jp/council/
 さて、議会議事録をHPで閲覧できる。
 http://www13.gijiroku.com/kawasaki_council/
 
 これは以前も同様であった。リニューアルしたから見やすくなったかな、と思ったが、依然と変わりなく、相変わらずで少しがっかりした。

 議員と行政側との質疑応答が単に、順番に、並んでいるだけである。一つの議会は3,4日間かけて行われ、多くの議員が質問する。これが議事録を読んで始めて内容が判る。どのような内容が質疑応答にかかったのか、先ずは知りたいことであるが、その案内がない。また、質問の内容も多岐にわたり、どこに一貫性があるのか全く見当もつかない。

 先ず、一つの議会のなかで何々議員がどのような質問をしたのか、その一覧表を作り、掲載して欲しい。次に、質問内容を分類してそれらを議会順に並べられるように検索システムを構築して欲しい。

 現状の検索システムは“システム”になっていない。単なるデータの羅列に過ぎない。議会事務局が、その気になって(自ら議事内容を分析・評価するつもりになって)考えれば、いくらもやりようが出てくる。問題意識もなく、ただ仕事をやらされているだけでは、市民サービスは向上しない。

「吉井 俊夫のHP・散歩から探検へ」:川崎市政関連の論考を掲載。
 http://www.h7.dion.ne.jp/~as-uw/
姉妹編ブログ「備忘録」:07/02/9以前の川崎市政関連の論考はここに掲載。
 http://blogs.dion.ne.jp/ty9advs/