横浜駅周辺の将来像などを話し合うシンポ開催へ/カナコロニュース

 やや旧聞に属するが、2007/03/06に表題の記事が掲載された。
 http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiimar116/#comment7016

 今でも横浜駅はどこか工事をしているという話である。しかし、多少不便ではあっても改造するようなものか、と不思議に思う。鉄道、道路に金を使い、ハコモノに金を使い、まちづくりに金を使い、高層マンションに金を使い、そして駅の改造に金を使い、…。

 横浜市営バスの統廃合が話題になって少し時間が経つ。横浜駅の改造に知恵と金を指す暇と余裕があるのなら、交通不便地域の解消に力を入れるべきではないかと考える。

 横浜都市再生推進協議会とは、要するに「横浜駅の改造」によって利益を得る企業団体とそれに群がる団体、個人であろう。横浜市全体のビジョン、課題を離れて「横浜駅周辺の課題や将来像」はあり得ないことを銘記して議論に望んでもらいたい。

 記事の概要
 
 横浜駅周辺の課題や将来像について話し合うシンポジウム「横浜の都心を考える」が二十四日、横浜市中区の横浜シンポジアで開催される。横浜都市再生推進協議会の主催。同協議会は横浜商工会議所の会員企業や横浜市など百十二組織が加盟。

 会場には、世界の駅や横浜駅に関する各種データなどもパネル展示される。主催者は「多くの市民と都心部のあり方について一緒に話し合いたい」と話している。


「吉井 俊夫のHP・散歩から探検へ」:川崎市政関連の論考を掲載。
 http://www.h7.dion.ne.jp/~as-uw/
姉妹編ブログ「備忘録」:07/02/9以前の川崎市政関連の論考はここに掲載。
 http://blogs.dion.ne.jp/ty9advs/