そのとき歴史は動いた〜サッカー・クラマーコーチ〜

過日、たまたまNHKテレビを見たら、東京オリンピックの風景であった。それもサッカーである。途中からであったので、主題がはっきりしない面もあったが、恐らく、西ドイツのクラマー氏をコーチにするという決定が、“そのとき”であったと思われる。

それにしても「そのとき歴史は動いた」は戦国時代などの歴史的瞬間を題材にしているものとばかり思っていたが、こんな程度のことまでね〜、と感じてしまった。


クラマーの指導風景をみると技術的なことに対して身振り手振りで熱心そのものであった。少年サッカーのコーチは得てして口で指導するが、一つ一つの技をしっかりと指導すべき年代で、中途半端な技術を身につけるとそれが先々まで引き継いでいくことを肝に銘じていないといけない、と改めて感じた。


HP「散歩から探検へ」に“川崎市政との対話”を掲載
  http://www.h7.dion.ne.jp/~as-uw/
MM「探検!地方自治体へ」で“自治体・川崎市政”を議論
http://www.h7.dion.ne.jp/~as-uw/melmaga_01.html