メルマガ発行 第128号 現代地方議会改革における「薩長同盟」

メルマガ 第128号 2010/6/23 現代地方議会改革における「薩長同盟」〜栗山町と会津若松市

http://www.h7.dion.ne.jp/~as-uw/images/mail_magazine/128.html

河北新報の特集「変えよう地方議会」は6/21、連載を終了したが、その問題意識と取材の範囲は他の新聞の議会報道に見られない圧倒的な厚みと量を感じる。

 連載のエピローグに入った6/19、地方議会改革の先陣を切り、その存在感の大きさを示している「北海道栗山町議会」と「会津若松市議会」が5月中旬、会津若松市議会の議場で一堂に会し、2日間、ぶっ通しで話し合ったことが取上げられていた。

切磋琢磨/改革、終わりなき挑戦/北の両雄、新たな地平改革、終わりなき挑戦
http://blog.kahoku.co.jp/chihougikai/2010/06/post-88.html#more

 このトップランナー同士の会合は後世において、地方議会改革における「薩長同盟」と呼ばれるようになるのではないか、その時、ふと思い浮んだ。