「議会基本条例」の関する川崎市議会議員全員へのアンケート


 「議会基本条例」は川崎市議会会派団長会議の諮問機関「議会のあり方プロジェクト」で検討されている。
 
 しかし、上記の会議に関して「傍聴・取材お断り」とされ、また、議論の内容については一切公開されていない。

 「市議員と語る会」の活動をしているうちに、次第に議会の状況を理解する方が増え、「市議員と語る会・実行委員有志」で行動を起こそうということになった。川崎市7区でそれぞれ「市議員と語る会」を行っているので、呼びかけを行い、18名の有志が先ずは結集した。

 “何をやるのか”というときに、これまでの要望書・陳情・請願を超えた方法をということで、「議員全員へのアンケート」はどうか?という提案があった。「議会のあり方プロジェクト」が非公開ということでは、議員の意思が読めない、ということで、ともかく公式の回答を引き出そうとの結論になった。

 内容は簡潔。
 議会基本条例の有無、非公開の是非、市民参加の考え方。以上の三点である。
 12/10(水)にアンケートを発送した。〆切は12/19(金)。

 なお、結果は今年中にまとめ、来年早々、結果の分析を有志一同で議論することにしている。


川崎市議会基本条制定へ向けて」コーナー
http://www.k4.dion.ne.jp/~kmk-head/02_00_gikaikihonjyourei.html
 08/12/07「川崎市議会への質問書・回答・回答へのコメント」掲載
http://www.k4.dion.ne.jp/~kmk-head/02_07_4situmonnsyo.html